鹿児島大学工学部先進工学科化学工学プログラムDepartment of Chemical Engineering

入学してから卒業するまでStudent Life

入学してから卒業するまで

新入生オリエンテーション

入学式の前後に、プログラムでのオリエンテーション等がが行われます。受験勉強からの開放感はここまでです。充実した大学生活がおくれるよう頑張って下さい。

講義

学部の3年間は、基本的に講義室での授業が主体です。難しいかもしれませんが、ここでしっかり勉強しておかねば将来困ったことになります。

学生実験

3年前期には学生実験があります。講義室での講義とは違って、実際にものに触って、講義で勉強したことを目で確かめていきます。

工場見学

3年後期が終わった春休みには工場見学が実施されます。2泊3日でのバス旅行となります。修学旅行のようですが、研究開発や製造の現場をしっかりと見て、将来の進路を決めるための参考にしてください。

企業の方の講演会

本プログラムでは、企業で研究・開発をされている方々の講演を聴く機会を多数設けています。世の中にどのような会社があって、どのような仕事をしているのか、さらには卒業後に自分がどのような仕事に就けるのか、学生にはなかなか分かりません。このような講演を聴くことは、工場見学と同じように、将来の進路を決めるために役立ちます。

卒論研究

3年前期終了後に各研究室に配属され、4年生に無事進級できると、卒業研究に着手します。4年生になると研究室に自分の机を持つことができます。毎日、研究室に通学です。

卒業論文審査会

1年間の卒業研究の成果は2月に審査会にて発表します。審査委員と大勢の聴衆の前でプレゼンテーションします。緊張しますが、4年間勉強して身につけた力を示すときです。

卒業式

卒業に必要な単位を取得して、卒業論文審査会で合格すると、晴れて卒業できます。4年間、支えてくれた方々への感謝の気持ちは忘れずに!

おまけ(大学院博士前期課程)

本プログラムでは半分以上の学生が大学院に進学します。博士前期課程は2年間ですが、この間に,将来の研究者・技術者を目指して、さらに勉強や研究を続けます。

学会発表

北は北海道から南は沖縄まで、日本全国で学会は開催されます。学会発表は緊張しますが、発表が終わった後の地元のおいしい料理も楽しみの一つです。韓国での学会にも多くの学生が参加しています。

リクレーション

工学部化学系研究室のソフトボール大会が春と秋に開催されます。このときだけは、主役になれる学生も。他にも研究室では、ボーリング大会や節目節目に飲み会など、厳しい中でも楽しく勉強をしています。